「怖い利用者さん」という表現が、とても気になりました。
どういう状況なのか?
実は、2人いました。
一人は、高次脳機能障害の男性で、韓国の方なので、
日本語がうまく話せず、人と関わろうとしないため、
単純に手伝おうと思い、手を出し、新人さんをその場からどかしてしまう。
そこで、一言「手伝うよ」と言って声掛けをしてくれたら、
新人さんも「ありがとうございます」とお願いができますが、
日本語が苦手だけど、話せるようになろうと思う事はあまりないため、
無言で行動をしてしまい、怖がられてしまいました。
もう一人は、たびたびこのブログに出てくるジェンダーの彼です。
最近の彼は、かなり愛度が悪く、
「僕が居ないと、この店はまわらない!!」と言い切り、
自分ばかり忙しい!と怒っているため、
最近は、そのポジションから外し、洗い場に入ってます。
しかも、仕上げは新人さんに覚えてもらいたいので、
どこの手伝いもせず、洗い場のみをしてもらっています。
だから、すぐそばで、新人さんが仕上げに四苦八苦している姿を見て、ブツブツ言ってしまい、とても圧を感じてしまい、それが怖いと感じてしまうそうです。
なかなかうまくいかないですね。
この問題の解決方法といては、「職員の目」だと思います。
しっかり両方に見てるからねというアピールをすることで、
安心するのではないでしょうか・・・。
また、経過をお伝えしたいと思います。
・・・次回は、PTSDの彼女のお話しをします。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。